内向きWebディレクターの仕事の流儀

ストレスまみれ、長時間労働、つまらない仕事など、ストレスフルな仕事環境から抜け出すための仕事の流儀を解説。

「仕事の報酬は仕事」 そんなもの俺はいらない

仕事って終わりがない。

どれだけ超スピードで片付けても、
次から次から案件がやってくる。

一息ほっとつく間もなく、エンドレスで次から次へと・・・


「仕事の報酬は仕事」ってのは、よくいったもんだなと。


・仕事があるのはいいことじゃないか!
・仕事がどんどん降ってくるのは、頼られてる証拠だよ!
・自己成長のチャンスだよ!

いろいろな言葉たちが、この「仕事の報酬は仕事」という、
呪いの言葉を正当化している気がする。


俺はいやだな、そんなの。。。

仕事で頑張ったら、数日はのんびりまったり休みたいし、
なんか仕事意外のごほうび、欲しいね。

新しい仕事なんていらないww
お前なんかどっかいけw


先が見えないんだよね。
先というか、終わりか。

「この案件を片付けたら、一息つける・・・」

っていう、そういうのがないのよ。


片付けても片付けても、というかいまの仕事・案件が
片付かないうちにまた新しいのがバシバシ降ってきて、
個人のキャパもチーム全体のキャパもとっくにオーバーで
悲鳴あげてるのに、どんどんどんどん・・・


「これをやったらホッとできるっていう、そーいう終わりがない」

 

チームの一人がこういうことを言っていて、
ああ、たしかにそうだよな・・・って思った。

仕事の報酬は仕事じゃあ、ずっと罰を受け続けてるみたいなもんだよなー。


仕事こそが正義です! みたいな変態はそれでもいいんだろうけど。
まぁ、俺も一時期はそんな変態チックな働き方というか思考してたけど・・・。


いいんじゃない?
「仕事なんていう報酬は欲しくありません」って思っちゃっても。
ぜんぜんおかしくないし、フツーの当たり前のことだと思うよ。
俺だって、案件はできる限り持ちたくないし、楽な仕事だけこなしてたいし。
それでも容赦なく仕事振られまくるけどw