内向きWebディレクターの仕事の流儀

ストレスまみれ、長時間労働、つまらない仕事など、ストレスフルな仕事環境から抜け出すための仕事の流儀を解説。

役に立つ情報を発信するのがマーケティング?なんだそれ

役に立つ情報をとにかく無料で発信すればうまくいく


コンテンツマーケティングとかでよく言われますよね。
でもまあ、甘々な考えだなーと思います。
幼稚園のお遊戯みたいな?そんな感じ。

お役立ち情報の記事をたくさん書いていけば、
潜在顧客をたくさん集められて、ビジネスの認知度も上がってとか言うけど、
お役立ちコンテンツなんてただの消費財でしかないからね。

そんなもん、使い捨ての消費コンテンツなのよ。


たとえばだけどさ、最近俺は

「クレジットカード 更新」

っていうキーワードでグーグル検索をしたんだけど。
目的は、「クレジットカードの更新の方法を知りたい」っていう意図で。


で、1位のページを見たんだけど、
すぐ冒頭にこう書いてあって。


「クレジットカードは自動更新が基本なので、自分からは特に手続きは必要ない」


それで、俺の悩みというか疑問は解消したわけ。一瞬でね。
そういう意味では非常に価値のある記事だったと思う。


でも、でもね・・・。


いま、そのサイトの名前、ひとかけらも思い出せないんだよ!!


思い出せないというか、見てすらいなかったと思う。

そう、役に立つノウハウ記事を見つけた。
そしてすぐに自分の疑問が解消した。
んで、そのあとはどうなる??


・商品購入する?
・メルマガ購読する?
・ファンになる?


ぜんぶ、ないんだよ!まじで。

「役に立つ情報さえ提供すれば、ファンになってくれてメルマガも登録してくれて、ゆくゆくは商品も買ってくれて・・・」


そんなわけ、ないの。
ただたんにお役立ち情報を無料で垂れ流してるだけじゃ。
そんなもんビジネスでもマーケティングでもなんでもない。
ただのお遊戯だしボランティア。


普通はね、グーグル検索してお役立ち情報見て自分の疑問が解消したら、
速攻でそのページから離脱しますよ。
そのあとは何も起こらない。

数時間後には、そのサイトの名前すら思い出せない。


これが現実だってこと、いい加減気づいたほうがいいと思う。
コンテンツマーケティングコンテンツマーケティングってばっか言ってる人たちは。
うちの会社もコンテンツSEOやってるから内部の事情とか知ってるんだけど、
いやもう、ひどいもんだよ。。。


SEOでアクセス集めればなんとかなるって思ってるんだもん。
なんとかなるわけねーじゃん。

・・・なんとなく頭きてしまったので書いたけど、
いい加減頭、お花畑の状態から抜け出しましょうよ。。。