役に立つ情報を発信するのがマーケティング?なんだそれ
役に立つ情報をとにかく無料で発信すればうまくいく
コンテンツマーケティングとかでよく言われますよね。
でもまあ、甘々な考えだなーと思います。
幼稚園のお遊戯みたいな?そんな感じ。
お役立ち情報の記事をたくさん書いていけば、
潜在顧客をたくさん集められて、ビジネスの認知度も上がってとか言うけど、
お役立ちコンテンツなんてただの消費財でしかないからね。
そんなもん、使い捨ての消費コンテンツなのよ。
たとえばだけどさ、最近俺は
「クレジットカード 更新」
っていうキーワードでグーグル検索をしたんだけど。
目的は、「クレジットカードの更新の方法を知りたい」っていう意図で。
で、1位のページを見たんだけど、
すぐ冒頭にこう書いてあって。
「クレジットカードは自動更新が基本なので、自分からは特に手続きは必要ない」
それで、俺の悩みというか疑問は解消したわけ。一瞬でね。
そういう意味では非常に価値のある記事だったと思う。
でも、でもね・・・。
いま、そのサイトの名前、ひとかけらも思い出せないんだよ!!
思い出せないというか、見てすらいなかったと思う。
そう、役に立つノウハウ記事を見つけた。
そしてすぐに自分の疑問が解消した。
んで、そのあとはどうなる??
・商品購入する?
・メルマガ購読する?
・ファンになる?
ぜんぶ、ないんだよ!まじで。
「役に立つ情報さえ提供すれば、ファンになってくれてメルマガも登録してくれて、ゆくゆくは商品も買ってくれて・・・」
そんなわけ、ないの。
ただたんにお役立ち情報を無料で垂れ流してるだけじゃ。
そんなもんビジネスでもマーケティングでもなんでもない。
ただのお遊戯だしボランティア。
普通はね、グーグル検索してお役立ち情報見て自分の疑問が解消したら、
速攻でそのページから離脱しますよ。
そのあとは何も起こらない。
数時間後には、そのサイトの名前すら思い出せない。
これが現実だってこと、いい加減気づいたほうがいいと思う。
コンテンツマーケティングコンテンツマーケティングってばっか言ってる人たちは。
うちの会社もコンテンツSEOやってるから内部の事情とか知ってるんだけど、
いやもう、ひどいもんだよ。。。
SEOでアクセス集めればなんとかなるって思ってるんだもん。
なんとかなるわけねーじゃん。
・・・なんとなく頭きてしまったので書いたけど、
いい加減頭、お花畑の状態から抜け出しましょうよ。。。