内向きWebディレクターの仕事の流儀

ストレスまみれ、長時間労働、つまらない仕事など、ストレスフルな仕事環境から抜け出すための仕事の流儀を解説。

残業してもしなくても、どっちでもいい

残業はしてもいいし、
しなくてもいい。
どっちでもいいかなぁーと。

 

いやさ、残業しないほうがいいってのはそうなんだけど。
俺的にはどっちでも、
好きなように働けばええやんって思ってしまう。

 

定時で帰りたきゃ周りが仕事してようがさっさと帰ればいいし。
まだまだやりたいってんなら、
好きなだけやってけばいい。

 

あの、
「早く帰ったほうが生産性が〜」とか、
そういう関係の話ではないのよ、
いちおう言っとくけど。


「自分がどうしたいか」に、
素直に従おうぜ!っていう、
そういうお話。

それがけっきょく一番快適じゃないかね。


「定時に絶対に帰らなければいけない!」
っていうのも、
それはそれで苦しいのよ。

それこそ「定時に帰ってはいけない」と同じくらい。


なんでかっていうと、
「〜しなければいけない」っていう、
厳しいルールを自分に課しちゃってるわけだから。


「〜しなければいけない」
「〜すべき」


こういうのって、どんな形であれ苦しいんだよね。
例外から外れたら、落ち込んだり自分を責めたりしがちだから。


「くそ。。。今日は30分残業しちまったぜ。。。」


みたいな。

いやいや。別に30分くらいええやん?!
どうしたってそういう日もあるでしょ・・・
そんな、自分は仕事が遅いからだとか、要領が悪いからだとか、
自分を責めたり、無能感を感じる必要ないんだけど・・・???


「〜なければいけない」


こんなもん、取っ払ったらいい。


「別に残業してもいいし、しなくてもいい、どっちでもいい」


こういうスタンスというか、
心の在り方でいたら、いいかなーと思う。