内向きWebディレクターの仕事の流儀

ストレスまみれ、長時間労働、つまらない仕事など、ストレスフルな仕事環境から抜け出すための仕事の流儀を解説。

仕事のやり方や進め方に正解なんてない

自分のなかの常識とは、あえて逆のことをやってみる。
勇気を出して、
「やっちゃいけない」と思っていることをやってみる。

あるいは「こうやるべきだ」と、
そう思っていたことを、やめてみるとか。

たとえば、こんな感じで。


・メールにはすぐに返信しない
・チャットワークにも即レスしない
・返信する価値のないメールには返信しない
・めんどくさい客は完全シカトする
・上司が仕事してても先に帰る
・仕事を頼まれても「No」と突き返す


こういうのってさ、
だいたい「いけないこと」として認識されてますけど、
勇気を出して、周りの意見とか価値観とかは気にせず、実行してみる。


そうすると、
いままで自分のなかにあった「行動のブレーキ」、
それががたーっと崩れていくんだわね。

まあ、一回やっただけじゃ一気に崩れないかもだけど、
何回もその行動を繰り返していくと、
それほど違和感や抵抗がなくなっていく。


「なんだ、あんがい平気じゃん」

そうやって、恐怖が薄らいでいく。


仕事の進め方とかやり方は、
「絶対こうしなければいけない」
なんて決まりや規則はないんですよね。


周囲の人間は、
「社会人としてのなんたら〜」とか、
「常識的にそれは〜」とか、
「俺個人的には〜」とかとか、
ごちゃごちゃうるせーこと言ってきますけど、


知ったこっちゃねえ!


ってはなしですよ。
お前の持論も意見も個人的な趣味嗜好も、
俺にはなーんにも関係ないねww


っていうスタンス。

昔さ、
すげーめんどくさいクライアントがいて。
クライアントというか、ライターさんなんだけど。

とにかく「仕事よこせ仕事よこせ」という主張が強くて。
でもたいした記事は書けない、こっちの要求レベルには達していない。

だから、仕事の依頼もストップしてて、
「仕事よこせ」メールも完全シカトしてたのよ。
んで、シカトしてても、毎日迷惑メールのごとくお怒りのメールきて。


「メールに返事を出さないのは社会人失格!」
「そんな無責任な仕事する人はほかにいません!」


みたいなメールがくるわけ。
ウケるよねw

あんたの社会人としての基準とか、無責任な仕事の基準とか、
ホントどうでもいいですから。
そのちっぽけな価値観を俺に押し付けないでくれと。
そんなくだらない物差しで俺をジャッジしてんじぇねえと。


社内からは
「さすがにシカトはまずいんじゃ・・・」
という声もあったけど、どうでもいいのです。


傲慢、自分勝手、ひとでなし、、、とか、
なんかいろいろ言われそうだけど。。。


でもまぁ、
人一人の価値観なんて、たいして重要じゃないんですよ。
人それぞれ、仕事の進め方とかやり方に自分なりのルールや基準を持っていて、
そしてそのルールや基準から外れる他者を非難しがち。

でもその批判って、すごく的外れというか、
意味のないものだと思っているわけです。
その人の基準・価値観が絶対なんてことはないし、
そんな個人の小さな価値観に合わせてやる必要なんて、ない!


好き勝手やったらいいってことです。
仕事なんて、そんなもんです。