内向きWebディレクターの仕事の流儀

ストレスまみれ、長時間労働、つまらない仕事など、ストレスフルな仕事環境から抜け出すための仕事の流儀を解説。

Ahrefsを活用して超速コンテンツ企画作成術

時間を極力短縮してコンテンツの企画を作る手順を、
まとめてこうかなと。

ちなみに、SEO目的の記事コンテンツのお話。
企画作りに時間とられて労働時間伸びるぅー・・・
てきな感じで悩んでる方にはとても参考になるかと。

俺はこれですげー楽するようになった。


ちなみに、AhrefsというSEOツールを使用します。

ahrefs.jp

Ahrefsの使い方とかは、
こういう記事見ればいいかも。

【最新】Ahrefsの使い方ガイド:被リンクチェック・競合調査ツール

Ahrefsを活用した超速キーワード調査

対策キーワードは決まってる前提。
「このキーワードで記事作りたいんだけど、企画おねがい」
という感じで依頼がきた時を想定して、
そこから最速でコンテンツ企画を作るノウハウですね。

最速でつくって、あまった時間はサボるか寝るw


ステップ1. 対策キーワードのGoogle検索1位のページを、サイトエクスプローラーに打ち込む

ステップ2. オーガニックキーワードのCSVのリストをエクスポート

ステップ3. 検索順位11位以降のキーワードを削除し、降順で並べ替える

ステップ4. 重複や同じ意味のキーワードを削除して整理


上記の4ステップをやってできたリストがこれ。
「仕事 辛い」のキーワードで調査してみました。

f:id:the-unfit:20180121185104p:plain

 これらのキーワードが、
メインの対策キーワードのロングテールキーワードになるイメージ。
「仕事 辛い」の。

あとは「これらのロングテールキーワードを記事の見出しトピックや本文中に盛り込んで記事作成してください」と、
ライターさんに発注すればok。

10分もかからないかもですね。
すげー手抜きっぽいけど、
でもこれで最低限のSEO要素が押さえられるんだよね。